1252343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうあい工房

ゆうあい工房

歌合わせ2004年2月

●可愛いお地蔵さんの絵ですね。ご自分で書きはるんですか?
色具合もいいし、こういうの好きですわ。  ママ
   町中に 祀る地蔵に 願かけて
    健やか育て 子の行く末を   
  
----- はい、自分で描きましたー。   和尚
ありがとうございます。
でも、まだまだ修行不足ですぅ。
   ひとひとし やどるほとけを おがむとき
     せかいのへいわも はかなきはなき 
おたがいに拝みあう心で、接すれば世の中も良くなるのでしょうね
              (2月1日0時27分)

●ママ    一筆に 心を込めて 描きたる
       地蔵の姿 春の雪解け
世界の平和を願う和尚さんの気持ちが地蔵さんにあるのでは・・・

和尚-----おはようございます。
19世紀から20世紀に移るとき近代化は、政治経済、哲学科学、思想にまで反映しましたね。21世紀にシフトするのに、テロや戦争しかなかったとは言えない。
  ひかりより つたわるさきに あいたがい
    おもいほのかに つうじるこころ         (2月1日7時34分)

●ママ 現在があるのは、昔から受け継いできたものがあったからなのですね。
     今あるは 受け継がれたる 祖先の血
        感謝の気持ち 持ちつ語る

和尚  サムシンググレートって言う表現をした方もいますねww
     30億ペア らせん階段 人ゲノム
        DNAって すごい作品   (2月1日21時7分)

●ママ  京都にいる。
       鷺が飛ぶ 雪降る空に 舞姿
             滋賀の都に 想いを馳せる
     琵琶湖半で見た情景です。素敵な鷺の舞に古の滋賀の都や大友皇子のこ     とに思いを寄せました。

和尚   ここにも、琵琶湖の情景が届きました。
       湖畔とぶ 飛行機乗って まいあがる
           ジョナサンになる 久米仙人になる
    また飛行機だけに話が飛んでしまいました…ww   (2月6日6時56分)

●ママ   風に乗り 飛行機飛ばす 原っぱに   
           集う子供に 降る雪ありて  
      中国に 会いたし人の 面影を    
            求めた夢は 飛行機のたび
                    _(..)_ オソマツ!でした。

和尚  京都の話からしたんですよね。よかったでしょう?
       嵐山見る ハイキング 桜のしたの
           おにぎりの味 なつかしきかな
   そう言えば、高校の時行きましたー新入生歓迎で、春の嵐山公園いいですね   ー。(2月6日12時46分)

●ママ  京都は雪が舞い落ち寒かったですね。天気はよいのですが・・・。でもどの     コースも観光バスは満員でした。私は少しはなれた名のない観光地へ移     動しました。
       光ある 観られる地から 離れたる
              小さな町に 歩を運びたり

和尚- 静かな佇まいの京都散策ですね。情緒いっぱいです。
      静寂の 古都佇まい しのび行く
           時超えてゆく 昔に今に  (2月6日21時24分)  

●ママ    雪ん子の 運動会で お空から
      綺麗に光る プレゼントは雪
    浜松の小さなお友達へ、私の創作童話から・・・手をつないでお買い物に行    きながらはなしてあげました。

和尚----- いい情景ですねー(´ー`) 
   雪ん子も 手つないで来る 降りてくる
   宇宙(そら)の想いが より集って来る
   創作童話いいですね~ホムペにあるのでしょうか? (2月7日23時46分)

●ママ  創作童話は子供たちと一緒にいると自然に出てくるものなのですね。
     頭で考えていないので記憶に残らない
       昔話 色を取替え 新しく
          子らに語るは どらえもんかな ((≡゜♀゜≡))
     どらえもんのポケットの様にいろいろなことが出てくるのです。少し昔     を手直して・・((笑)) 

和尚  僕のパロディ日本昔も、お子チャマ向けではありませんが、ネタになれば    どうぞ~  今日は、アニマトリックスをネカフェで見てました。
        ロボットを こき使う人 謀反され 
               空をつぶした 因果応報

     マトリックス、人類は反乱するロボットのエネルギー源である太陽を地     球から隠してしまった。そして、ロボットがエネルギー源としたのが人     間の感情だった。人間を液体につめて培養する。当の人類は目覚めがな     ければ、私たちが見ているこの世界からと寸分たがわないと。
                          (2月8日14時30分)

●ママ  宜しければ使わせていただきます。時々行き詰まることがありますので     助かります。 
        子供らに 語るたねなし 今ひとつ
                話の糧に 和尚の話
     嬉しいですね。話の糧のさせていだきます。     
-
和尚   こちらこそです~☆
       夢希望 子らに託して 言霊使い
           愛満ち満ちて 平和成就する (2月9日1時31分)

●ママ 育ても平和を求めれるようなものが必要ですね。小さいときから人や
    ペットなどの交流を通してこころの暖かさを知ることが必要ですね。
      言霊は 生きて伝わる 暖かみ    
            子から子へと 水輪の如く

和尚  ペットと言えば、犬猫、うさぎ、ハム…下の娘、小さいときに「この店、    ペットはいちゃいけないんでってー。」って言ったら、真剣に悩んでまし    た。悪い親でした~「ごめんね~☆」
       人よりも 愛玩するは 人人として
          愛する愛でる 生業なるかも   (2月9日21時38分)

ペコチャン・ポコちゃんの写真かわいいですね。
私の幼い頃の遊び人形はペコチャンでした。懐かしくなりました。
●ママ  お嬢さんにはペットについて謝らなくてはね(クスッ)
        ペコちゃん 懐かしき日々 想い出す       
               遊び友達 いま何処なり

和尚   ぷりママさんの旦那様~♪からペコちゃん写真頂きました~☆
     いやぁー、丁度いい時期に頂けてうれしいです♪
     シンクロニシティですね~☆
        無私になり 我をすててこそ 得るものも
              あり不思議なり 無限の世界 (2月10日8時17分)

●ママ  和尚さんの歌から私の心に響きました。
       無垢の子の 微笑み眺む その心
           ほのかな灯り 暖かきを知る

和尚  一を聴いて十悟られるゆうあいママさんがすごいですよ~☆
       幼子の 心になりて 日を暮らす
             見るも聴くのも 楽しからずや (2月11日0時27分)  
●ママ  あ~あ、カレーを食べたくなりましたね。小さいとき、洋食といえば
     カレーと思っていた頃が懐かしいですね。
       ディナーとは フルコースあり カレーライス
           幼き日々に 思いを馳せて 

和尚   カレーの作り方って結構奥が深いですね~☆炒めたり煮込んだり焦げ目     を軽く着けたり~、思ってたらおなかが空いてきました~そば食べたっ     きりでした~行って来まーす♪
       それぞれに 思い出の味 なつかしく 
            想いを食べる 夢食べ旅する
     食べて来ました。このところほとんど毎日です~。カレーは体にいいと     信じ込んでるものですから~☆  (2月11日20時7分)  

●ママ  私のカレーはハウスからでした。懐かしいですね。今は色々な味をもり     こんで作ります。その日の気分で微妙に味が異なります。そして同じも     のは2度と作れません。
       懐かしき 母の手料理 カレーライス     
             冬の寒さも 辛さでフーフー

和尚  完全食といわれるカレー、日本の起源は英国からだそうです~☆
    http://allabout.co.jp/M/familymedicine/030521/mr00908/
    このなかでは、じゃがいもは外せないようですww
      じゃがいも たっぷりジャガカレー
        ビタミンCが 豊富だよ   (2月12日6時45分)  

●ママ   横須賀の自衛隊のカレー食べました。海軍カレーって売ってますね。
        昔から カレーライスは みんな好き
            万人の味 健康指向

和尚  『エースを狙え』を見てました~ww 息子に薦められてー☆
    ゆうあい工房ママさんは、学生時代部活はなにかやっていましたか?
      コートには 汗とほこりが よく似合う
            ホイッスル響く 時がみじろぐ  (2月12日22時37分)

●ママ  くらぶかつどういろいろしましたね。
     生け花とお茶は中1~高3まで 写真・山岳部は中2~高3まで
     生徒会執行部は高1~高2まで、他にも1年未満で退部したのは卓球・     ワンゲル・バドミントン・英会話・書道・美術等数多くです。その中に     は全く出席していないものもあります。何せ女子が各クラス10人足ら     ずの頃です。倶楽部活動の人数合わせに頼まれた幽霊部員なんですね。
       幽霊に 手足あるのは 部活動
            部員集めの 口実づくり

和尚---- あぃがとうございます~☆ 詳細まで頂いてうれしいです~♪
     僕は小学校から入れると、放送部、気象観測部、卓球部、柔道部、
ジオ無線クラブ、バレーボール部、美術部(まんが研究班)、演劇部~。
履歴はたくさん~☆ でも、今一、ものにはなってませんww(激笑
   百葉箱 毎日調べに 海の丘
    雨風の日も 穏やかな日も (2月13日0時24分)

●ママ  それで百葉箱ですか?気象クラブ・・いいですね。NH○の「まんてん     ちゃん」思い出しました。私も小学校は放送部に所属していました。
     演劇は50才こえてからですがね・・(^^:)
        舞台立つ スポット浴びて 別世界
           拍手の音に 見る春の夢

-和尚  ゆうあい工房ママさんも出演されるんですか~?そうだったら、見に行き     たいな~♪僕は去年に『三頭火』を見に行ったっきりです。
     観劇もいいですね~(´ー`)
       人生と 言う晴れ舞台 演出
           裏方みな まるくおさまる  (2月14日21時41分)

●ママ  演劇の舞台には2年前まででていました。大学院へ行きだして忙しくな     り止めました。最初は名前の無い役でした。やっと名前をもらったら、     ベッドで寝てる怪我人の役でした。寿命管理局長官、意地悪天使のおば     さん、等天空の住人の役が多かったのです。やっと現実社会に来て最期     の舞台は学園長でした。私の地でいけと演出にいわれました。なお、こ     の劇団のオーナーは私でした。
       幕降りて 聞こえる声は アンコール
             手を取り並ぶ 仲間の笑顔

和尚  は中学の時は、『ベニスの商人』で王様の御付の役、セリフなし~
    大学の時『星の王子様』(つかこうへい脚本)で、「ほうき星」の役~
    セリフは
    『こんにちは~僕、ほうき星ですー!、(ふたりの姿を見て)さようなら     ~☆ 』と一言でした~☆  (o ̄∀ ̄)ノ
       流れ星 きらりとひかる 願い事
           三つ数える 間もなくて行く
                 ( ̄+ー ̄)キラーン (2月16日0時12分)


© Rakuten Group, Inc.